2024年7月24日水曜日

[くらし] さてらいとベラキャン日記(24.7)




[くらし] さてらいとベラキャン日記(24.7)
◇ソロキャンプ島ベランダキャンプ
🕐22.7   
22.7.25
熱中症でダウン>>3日不食後,スーパーで買った(買いたい)食品のメモ。水は連日ガブ飲み(<必ずしも良くない。ハズ)
熱中症など食欲減退時に食べられる食品
・もずく酢
・酢のもの
・温泉卵
・スープ類
・魚肉ソーセージ
・スライスチーズ
・サンドイッチ
・ヨーグルト
🕐22.10
🏕ベラキャン道場🏕
22.10
大手販売店がキャンプ系にシフトしている感じ。
ビクトリアは神田のメイン・スキー館は改装でキャンプ館へ。新宿ヨドバシ地下のキャンプフロアもデカい。
🕐23.6
🏕ベラキャン道場🏕
23.6.23
5月に買ったジュニアバーナーの火入れ。
CB缶OD缶兼用で中華製。火力は安定していて音もなく,ベランダ向きだと思った。点火装置は動作せず,ライターが要る。昼食のパスタを茹でたが,火の通りにムラがあって,バーナー用の調理法が必要だと思った。ので今後の課題。夏場は災害対策も兼ねてベランダキャンプ。過剰な電力依存から抜け出したい。
23.6.24
ベランダで焼き鳥でイッパイ。開放感からか控えていた分呑んでしまった。日没で締めっていう,なんか原始的な感じがイイ。
夏場は災害対策も兼ねてベランダキャンプ。過剰な電力依存から抜け出したい。
🕐23.7    
🏕ベラキャン道場🏕
23.7.2
具なしの焼きうどん。難民食(笑)
23.7.4
鰻丼。料亭の鰻もアメ横の安い鰻も,味バカには同じ(笑)
23.7.18
サラダ麺ばかり食べてる。。
23.7.22
サラダ麺続く。。出来合いのゆで麺にドレッシングのようなものに漬けた野菜とマヨネーズを載せたもの。谷中のアボガドは安くて250円/4コ(以前は250円/6コ)。以前はグズグズなのも混ざってたけど,今日のは果肉が厚くてラッキー。醤油は細切昆布漬けとくとだし醤油になる。
🕐23.8   
🏕ベラキャン道場🏕
23.8.3
都内気温35℃。。ニラ焼きそば食べてスタミナ補給。
23.8.8   
サラダ麺続く。。蕎麦も素麺も値上がりでうどんばかり。茹でる気力も失せる。酢ものはサビとり効果があって,食べる度に器はピカピカになる♪
23.8.10 
飽きずに連日サラダ麺。。型崩れのトマトは酢漬けに。去年買ったままになってたネコ型シリコンストレーナおろす。和むな〜
23.8.26
明太子パスタ。。量多いが1日1食なんでカンベン。。
23.8.31
ベラキャン食堂〆の時期。サラダ麺も仕上げの時期。。きゅうり浅漬は,以前は前日に漬け腐らせてたりしたので,今は食前に漬ける。1時間ていどでイイ感じにしなる。オーシャンキング(カニカマ)は手軽でよく使う。今日のアボガドは当たりだった。
🕐23.9   
23.9.18  
茄子パスタとレモン水。「TopValuグリーンアイ」は無添加シリーズ。確かに常温で置いておくと足がはやくて,悪くなって飲めなくなる。シリコン製ネコ茶漉しに相棒追加。
関東地方12:10,33℃。。まだ暑さ続く。
23.9.25
ベランダキャンプ終了。
🕐24.6
🏕ベラキャン道場🏕
24.6.5
ベランダ開き。半年放置していた物置開くと,木の枝が散乱しキャンプチェアにハトの卵がふたつ。ハトに占拠されていた。
24.6.7
雨の日に物置恐る恐る開ける。ハトの卵がかえってヒヨドリ2匹。声あげず静かだが親ハト来るとキーキーうるさい。半年ベランダ放置のバーナー類は無事だろうか。防水バッグの中だが不安はある。
24.6.15
ベランダでイカ焼きとサラダうどん食べる。バーナーの方は,半年のブランクあったが問題なく使えた。やっぱり火入れすると旨味は倍加する。去年は網焼きで音がうるさく挫折。今年はホットサンドメーカー使う。これなら静かでお隣さんにも気付かれず作れる。普段は電気鍋で,ガス式の火器はどこまで行っても恐怖は消えないが,とにかく使う回数重ねてく事だ。イカフライは火入れだけして次のオカズ。
24.6.20
子バトの巣立ちまでどれくらいかかるのか。キーキー声に過敏にヒステリーになる。
24.6.25
連日子バトのバタバタ音。飛行の練習かな。
24.6.29
夏はオフグリッド生活力つけるために,バーナー調理をたまにやる。普段食べてる同じレシピでも,外で食うカレーは格段に美味い。ちょっと林間学校気分。当時,担当教師が「もっと水入れろ」って,カレースープになっちゃった記憶が戻る。
🕐24.7   
🏕ベラキャン道場🏕
24.7.2
孵化からほぼ20日,子バトが巣立った。物置からしれっと出て,俺の腹上を堂々と横切る。青に近い黒の艶のある体は見惚れるほど美しい。
24.7.3
巣立ったハトが帰ってきた。俺への警戒はない。足元で一晩眠るハト。物置掃除。ハトのフンが散乱(泣) 住み着かれると困るので物置には猫除けシートを敷き詰める。
24.7.6
アジの開きとメザシで一杯。今年はイワシ豊漁でタイは例年の30倍の漁獲量だって。最高気温36℃。今日はソーラーで扇風機1日回していた。残りメシに飛びつくハト。子バト蹴散らして残りメシを専有する親バト(笑) 
24.7.9
アジの開きで晩飯。まだまだ課題あり。アジの旬は6〜8月。お酒は食欲煽るために少し。茶漉し猫クン半年振りに復活😾 最高気温36℃。10月まで長距離走だ。
24.7.21
鮭の西京漬けで晩飯。延々と焼魚続く。コンパクトバーナーxホットサンドメーカーの組み合わせは静かで夜のベランダ調理でも問題ない。AmazonセールでLEDランタン購入。電灯色でいい雰囲気。
24.7.22
昼飯。鯛の漬け焼き,きゅうり浅漬,昆布。今日も最高気温36℃ライン。食べてスタミナつける。ソーラーのファンは1日つけっぱなし。バーナーのCB缶使い切る。去年買い溜めした「My Bombe」のCB缶ストックはガス漏れするので使えず。「iBombe」はガス漏れなく優秀なので今はそっちをストックしている。
24.7.22
BICアキバでMarshallのBluetoothスピーカー(16800円)買う。エレキギターの起動音がいい。Voxのヘッドフォンの時もそうだったが,良いAV機器に出会った時って,それまでの安物で聴いてた時間を後悔するんだよね。本当に大損してたって思う。録り溜めていた『山下達郎Sunday SongBook(Tokyo FM)』を聴く。6月の『BigWave特集』は神回だったな。水風呂で聴くと椰子の木の別世界に飛ぶ♪ 特に山下達郎の重厚な音像は,安いスピーカーでは再現出来ない。Jazz系だと『ザ・スタンダード(ラジオ日本)』も録り溜めていてそっちも重厚感。
24.7.23
今年はまだ夏バテは来ていない。年々猛暑を重ね,生活スタイルも固まってきた。猛暑でも割と食えてる。今年は6月からフル活用のコンパクトバーナーと,ホットサンドメーカーの組み合わせで,海鮮/焼き魚中心のメニュー。炭水化物のほうは,例年夏に常食していたパスタにシフトしたところ酷い下痢に見舞われて米食に戻す。乾麺でも,栽培のプロセスから加えられる農薬添加物の蓄積が酷いのかもしれない。
水のほうは,基本的にボトルウォーターで摂る。311東北震災以降水道水は基本飲んでいない。放射能汚染に加えて北東京エリアはPFAS汚染が酷い。今年夏,つい面倒になって水道水飲んだら大腿骨が痛くなった。良い痛みである気がせず,記憶辿ったら,昔コーラをガブ飲みした時と同じ痛さだと気付いた。やっぱり水道水は相当にヤバいな。もう既に民営化完成しとるし。フランスの会社が日本の水に何入れとるんだろうか? ボトルウォーターのブランドはAEON,ぱぱすなどの大手スーパーと地元スーパーのブランドを転々としている。3コンビニのブランドだと,唯一セブンだけが亜硝酸性窒素のテストで化学物質ゼロだった。ファミマ,ローソンはあまり良くない。特にローソンのは水道水と大差ないらしい。純度で行くとCristal Geiserがトップ。国産だと伊藤園が一番らしいが滅多に買えない。
清涼飲料水は子供の頃は好きだったが,大学生時代以降は飲まなくなった。一方でペット茶はかなりの頻度で飲んでいたが,3月頃に止めた。ガブ飲みを続けて添加物のビタミン剤が蓄積してくのが怖くなったから。それでも外では飲むが,今はボトルウォーターx茶葉の組み合わせが中心。ここ1週間はボトルウォーターで作る蜂蜜レモンにハマっている。夏は蜂蜜は熱で液状になるため摂りやすい。コロナ禍時代にその免疫性で知られるようになった蜂蜜を,夏のうちにしっかり摂っておこうと思う。蜂蜜レモンは一種のデトックス・ウォーターでもある(市販のものはむしろ逆効果だろう…多分)。酒は好きだが夏の間は控える。酒呑まない事で,余計なアルコール分解の仕事を減らして,肝臓の仕事をデトックスに全振りさせる。デトックスウォーター+発汗で,夏の毒出し。
という食生活にシフトして1月。味噌汁,漬物,焼き物…ごく基本的な和食にデトックスウォーター。体調はもちろん良いが,良いというレベルを超えて,体内の古いDNAが動き出す感覚を昨日は感じた。あくまで主観的体感だが,日光のパワーと,これまで飲み続けてきたペット茶を止めた事によるビタミン剤の弊害からの開放。添加物のメンタル抑圧作用からの開放。そして添加物の少ない発酵食。添加物を減らしていく事で得られる効果って,毒が減るっていう効果だけじゃない。添加物が生む抑圧効果ってのが,むしろ恐ろしい。
#ソロキャンプ, #ベラキャン, #サバイバル
#サバキャン,#ライトキャンプ
#防災,#ビパーク,#野宿

ughhh pc   






















0 件のコメント:

コメントを投稿