2024年8月1日木曜日

CCTVほか: 台風3号中国直撃>>中国南部治水崩壊>>



CCTVほか: 台風3号中国直撃>>中国南部治水崩壊>>
中国中部で洪水、堤防や歩道橋が損壊 警報最高レベル
7/25(木) 11:37
中国中部の甘粛省隴南市で洪水が発生し、堤防が損壊し橋が浸水した。中国国営中央テレビ(CCTV)が24日に映像を放映した。CCTVによると、隴南市は23日、中国の大雨警報4段階のうち最高レベルの赤色警報を発令した。今年は例年より早く始まった洪水シーズンで、中国南部、中部、東部は異常な降雨に見舞われている。南部は4月から6月にかけて記録的な大雨となる一方、北部では乾燥した天候で畑が干上がり、作物への影響が懸念されている。福建省の海上安全当局は、台風3号(ケーミー)が25日午後に上陸すると予測されていることを受け、最高レベルの緊急対応を開始した。
■コメント
('-')
地球の自転スピードを数ピコ秒遅くしたと言われる中国の三峡ダム。この広大なダム湖が原因でこの上空に雲が湧くことが多くなった。また、干ばつ時に雲に塩化銀を撒くミサイルを打ち込んで環境コントロールをしている。北京オリンピック当日が晴れるように数日前から雨が降りそうな雲にミサイルを打ち込んで事前に雨をふらせることをやったそうだ。環境破壊、気候破壊の結果今年の異常な豪雨。バブル崩壊で共産党員にさえ給料が払えない状態では水没した大都市の数々は破棄するしかないんじゃないの?
台風3号はまたよりによって三峡ダムに向かっているし。
('-')
人工降雨の事を言うとそんなの効果あるのか?とバカにする人がいるけど,中国の場合、規模は、尋常ではない。あそこの国は例のごとく制御やコントロールとか程度というものを知らないので,毎年こんなことを続けていたら地球の仕組みがおかしくなってしまう。昔は、聞かなかった爆弾低気圧とかなんか影響がある可能性も考えられる。雲ができるのは、地形や太陽光および宇宙から飛来する放射線などほかにもいろいろな要因があるがそれに人工降雨の化学物質大量散布が加われば、今までの気象現象とは、違う局地的な豪雨などが起きてもおかしくない。黄砂やPM2.5が日本に飛来すのだから中国で撒かれた大量の人工降雨の化学物質が落ち切らず偏西風に乗って日本に飛来して局地的に大雨を降らしている可能性も十分考えられる。
('-')
今年に限れば、日本より中国や韓国の方が大雨災害が多い感じがする。中国は国土が広いこともあって、一方で干ばつとなればダブルパンチだ。経済の行き詰まりに加え、災害が増えれば国民の不安や不満は膨らむ一方だろう。習近平の長期政権の行く手に、暗い影が漂い始めた。
('-')
これから数日かけて台風の残響がそっちに向かうというのに。軍事に金を注ぎ込んで周りと軋轢を増すより、隅々までちゃんと治水をやったほうがよっぽど人民のためだろうに。トップにいる党の"ブルジョワ"たちはそんな僻地の人民なんか虫けらとしか思っていないのだろう。

Yahoo!防災
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa54da6c44681c1a35077c38bc29ae7278249b1
https://news.yahoo.co.jp/articles/067ac50c9b50abf755b0ab64ec5adca882e61bfd






台風3号が襲った台湾に1800ミリの水爆弾…中国には赤色警報維持
2024/
7/26(金) 7:27
台風3号「ケーミー(GAEMI)」が襲った台湾では、大雨と強風によって200人を超える人命被害が発生した。25日、自由時報や聯合報など台湾メディアによると、この日0時ごろ、台風3号が台湾宜蘭県南澳付近に上陸して強風を伴った激しい雨を降らせた。これによって宜蘭、花蓮などに近い地域は強風が吹きつけ、宜蘭県大平山の累積降雨量は1049ミリに達した。花蓮県の一部地域には674.5ミリの雨が降った。
人命被害も報告された。中央災害対策本部はこの日午前8時基準として今回の台風で2人が亡くなって279人が負傷し、数十万世帯が停電になったと明らかにした。海岸に避難した人員も5409人と集計された。台湾内の22の県や市には休校令が下され、株式市場も休場した。台湾全域で264便の航空便が欠航になり、高速鉄道はこの日午後3時まで運行を見合わせる。前日午後9時まで街路樹1789本が倒れて数多くの自動車やバイクも巻き込まれて損傷したと災害対策本部は付け加えた。南部の高雄ではバイクに乗って出勤していた64歳の看病人が強風で折れた木の枝の下敷きになって亡くなった。また、花蓮市では5階建ての建物屋上に設置された鉄製の構造物が通過していた車両に落下し、後部座席に乗っていた40代女性が亡くなったほか、7歳の男児は集中治療室に運ばれて治療受けていると台湾メディアは伝えた。AP通信は今回の台風による台湾内死亡者数が3人だと伝えた。台湾メディアもこれら2人の他に北部の新北市三峽地域で里長が台風被害収拾のために運転していた掘削機が横転して亡くなったと報じた。ただし、この事故は台風による公式死亡者集計には含まれなかったと台湾メディアは伝えた。ロイター通信など外信は台湾消防当局を引用し、タンザニア船籍の貨物船が沈没して高雄沖で転覆し、ミャンマー国籍の船員9人の消息が分からないと報じた。台湾当局は行方不明船員に対する救助捜索作業を行っている。
台湾交通部中央気象署(CWA・気象庁)は今回の台風によって東部の宜蘭大平山に1000ミリほどの雨が降ったと明らかにした。あわせて中部の南投、西部の嘉義、南部の高雄と屏東地域の場合には4日間の累積降雨量が1800ミリに達すると予想した。台湾気象当局は「台風3号の勢力が中級まで弱まって、午前4時20分ごろに桃園の海を抜けて福建省の海岸に近接すると予想される」とし「この日も台湾西側と新竹市南側地域に多くの雨が降るだろう」と見通した。
中国気象当局も、台風3号がこの日午後遅く台湾に近い福建省に上陸することが予想され、今年に入り初めてこの地域に最高段階である台風赤色警報を発令した。福建省と浙江省は台風に備えて航空、船舶、汽車の運行を見合わせて野外観光地も閉鎖した。台風に備えるために避難した住民は福建省だけで15万人に達すると中華圏メディアは伝えた。中国交通運輸部も台風対応態勢を4段階のうち2番目に高い2級に格上げして万一の事態に備えている。台風3号の影響圏に入った福建省や浙江省などでは26日まで強い雨が降ることが予報されている。中国気象当局は台風3号が内陸に移動して多くの雨を降らせるとみている。
台風に先立ち、中国では先月から南部地方を中心に大雨が続いて深刻な洪水被害を受けた。一方、台風3号は台湾上陸に先立ち、24日ごろフィリピンを襲って深刻な人命被害を出した。フィリピンでは台風3号によって洪水や土砂崩れが発生して当初少なくとも13人が死亡したと報告されたが、25日現在の死亡者は計22人に増えたとAP通信などが伝えた。台風3号は25日午後から夜間にかけて福建省秀嶼~連江一帯に上陸する予定で、福建を経て内陸地方に接近して勢力が弱まると予想されている。
関連記事
台風に襲われた中国の列車「恐怖の30時間」…身動き取れず1900人が孤立
非常に強い台風6号が中国に向かう途中で進路変更…「韓日方向に北上」
ベトナムで車が急流に流され…韓国人観光客4人死亡
「合成ではないか」「気象庁は当てられない」…韓国原州で撮影された驚くべき写真
あっという間に駐車場に流された人々…中国長江、氾濫の危機に
最終更新: 7/26(金) 7:27
(C) JOONGANG ILBO Co., Ltd

Yahoo!防災
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa54da6c44681c1a35077c38bc29ae7278249b1
https://news.yahoo.co.jp/articles/067ac50c9b50abf755b0ab64ec5adca882e61bfd








洪水をはじめとする異常気象が続く中国で、2024年上半期だけで「自然災害による損失額が2兆円を超えた」と公式に報告される
投稿日:2024年7月18日
最近の中国では毎年のように大規模な洪水が発生しますが、今年起きている洪水もまた非常に大規模なものとなって、拡大を続けています。中国の河南省では、24時間で 1年間分の雨が降った場所もあると報じられていますが、投稿されている動画などでも、各地で大きな被害が出ている感じが伝わります。
このような中、今年前半 6ヵ月だけで、中国の自然災害による経済的な損害が 130億ドル(約 2兆円)を超えていることが、中国の応急管理部により発表されています。これは、昨年同時期の 3倍にも近い損害額となっていまして、今年の中国がいかに激しい自然災害に見舞われ続けているかがわかります。自然災害の内訳は、洪水、干ばつ、地震などいろいろとありますが、人的な被害にしても経済的な被害にしても、最も被害が多く出ているのは豪雨と洪水だと思われます。現在の中国の降雨の状況は、もう「異常気象」と断定して構わない状況になっていますが、その原因は明確にわかるものではないですけれど、ふと思い出しますのは、中国は、
「史上最大の気象コントロールによる降雨プロジェクト」
を以前から行っていまして、「こういうシステムが失敗したらどうなるのだろうなあ」と思ったことはありました。以下の記事にあります。
(記事)いよいよ中国で実行される人工降雨のための「人類史上最大の気象コントロール・プロジェクト」は日本の、そして地球の気候にどんな影響を与え得るか In Deep 2018年4月2日
現在の中国の異常気象の原因はともかくとしても、現実として自然災害の規模が非常に激しくなっていまして、当然、農作物などにも影響が出ていると見られますが、結果的に食糧安全保障上での大きな国際問題と関係しなければいいですが。中国の自然災害による損失額についての報道です。
📝中国は2024年上半期の自然災害による損失が 130億ドルを超えると報告される中で、重慶が洪水に見舞われる
Chongqing struck by floods as China reports over US$13bn in nat cat losses in H1 2024
reinasia.com 2024/07/14
中国応急管理省は 7月11日、2024年上半期に自然災害により中国国内で推定 931億6000万元(約 2兆600億円)の直接的な経済損失が発生したと報告した。この発表は、中国南西部の重慶市で大雨が降り、洪水が発生して 6人が死亡し、広範囲にわたる混乱が生じている中で行われた。7月9日の夜から重慶市は雨に見舞われており、滇江県では 7月10日に 1日当たりの降雨量として過去最高の 269.2ミリを記録した。報道によると、大雨により開州区の省道が崩落し、交通が混乱し、重慶駅で 26本の列車が運休した。この豪雨はこれまでに 4万人以上の住民に影響を与え、1,800ヘクタール近くの農作物に被害を与えたと推定されている。この重慶の保険損失を見積もるのは時期尚早だが、直接的な経済損失は今のところ 8200万元(約 17億円)と推定されている。長江上流域に位置する内陸の大都市である重慶は、三峡ダムの貯水池の水位が 7月としては過去最高の 161.1メートルまで上昇したと報じられ、さらなる困難に直面している。
事態の深刻化を受け、重慶市の洪水管理・干ばつ救援本部は、14の地区と県の洪水緊急対応をレベル3に引き上げ、9つの地域の地質災害警戒レベルを3に引き上げた。重慶市の胡恒華市長は、洪水対策が重大な段階に達しているため、警報と監視を強化する必要があると強調した。市長は、地質災害の危険がある地域ではタイムリーな避難が重要であると強調し、潜在的な損失を防ぐためには特に注意を払うことが賢明だと指摘した。
中国では異常気象が続く
重慶の異常気象は、今年中国を襲った広範囲にわたる悪天候のパターンの一部だ。応急管理省は 7月11日、洪水、干ばつ、異常気温などの中国における自然災害により、931億6000万元の損失が発生したと発表した。自然災害による経済的影響は、損失が 382億3000万元だった昨年同時期よりもはるかに大きい。同省は、洪水、干ばつ、大雪、22回の強い地震、地滑り、土砂崩れなどの災害により、3300万人近くが影響を受け、322人が死亡または行方不明、2万3000戸の家屋が損壊、317万ヘクタールの農作物が被害を受けたと付け加えた。北部地域では急速な干ばつが起こり、620万ヘクタールの農地が影響を受けている。干ばつの季節は北部 10省の 129万人に影響を与え、推定 14億6000万元の経済損失を引き起こしている。対照的に、中国南部では夏に異常な雨と洪水が見られた。長江は 6月下旬に湖南省、湖北省、江西省、安徽省などの省を襲った最初の大洪水に続き、1か月足らずで 2度目の大洪水に見舞われた。国家金融監督管理局の最新の報告によると、6月の洪水による保険損失は 4億4000万米ドル(約 700億円)に達した。

アース・カタストロフ・レビュー
https://earthreview.net/extreme-weather-in-china-2024a/
https://earthreview.net/china-flood-2024/







【危険】濁流を進む牛の大行列…動物たちが大移動!中国最大級の湖の堤防が200メートル以上も決壊…6000人避難も
2024/7/13(土) 15:13
FNNプライムオンライン
中国・湖南省で濁流の中を移動する、牛の大行列が撮影された。さらに周辺では、ほかにも多くの動物が必死に水の中を泳いで、陸を求めて移動していた。豪雨により、湖の堤防が決壊し、周辺に住む約6000人が避難を余儀なくされていた。
■濁流進む牛の大行列…いったい何が?
中国・湖南省で、濁流の中を移動する牛の大行列が撮影された。撮影場所から向こう岸にも及んでいた大行列は、少なくとも100メートルにわたって群れをなしているとみられる。さらに別の場所では、ヘラジカの群れが「キーキー」という大きな鳴き声を上げ、岸に向かってくる仲間の姿を見守る姿もあった。中には、はぐれてしまったのか、1頭だけで泳ぐヘラジカの姿もあった。ほかにも、岸を目指して必死に泳ぐ犬の姿もあり、救助隊が心配そうに様子を見守っていた。動物たちが水の中を必死に泳いでいた原因は、豪雨が影響していた。
堤防の決壊…住宅や農地が浸水
5日、中国で2番目に大きな淡水の湖である「洞庭湖(どうていこ)」の堤防の一部が決壊した。
その影響で大量の水が流れ出し、住宅や農地が浸水し、動物たちは泳いで陸地へ避難していた。現地当局によると、今回の水害で周辺に住む約6000人が避難を余儀なくされた。堤防の決壊は200メートル以上に及んだが、日本時間8日の夜には再び封鎖することができたという。
(「イット!」 7月10日放送より)
イット!



https://news.yahoo.co.jp/articles/971fc53f135fea432cb9338dee7458c20a9bbf7e&preview=auto










中国の洪水状況が(例年のように)危機的なレベルに
投稿日:2024年7月2日
ここ数年の中国は、毎年のように大きな洪水が繰り返されています。今年も 6月下旬から中国各地の洪水の報道を見たりしていたのですが、その規模がよくわかりませんでした。しかし、7月1日になり、中国国営の新華社が洪水に関して報道を始めていまして、新華社あたりが大々的に報道するということになりますと、かなりの規模の洪水が各地で発生していると見られます。
📝中国当局、洪水被害を受けた安徽省に緊急対応を開始 新華社 2024/07/01
中国当局は 7月1日、中国東部の安徽省で大雨による洪水が発生していることを受け、災害救援のためのレベル3の緊急対応を更新した。応急管理部によると、中国国家防災委員会は災害状況を視察し、地元の災害救援活動に指導と支援を提供するために調査チームを派遣した。地元当局は 6月30日、安徽省の暴風雨により住民 81万1000人が影響を受け、19万5000人が避難を余儀なくされたと発表した。中国には災害救助のための 4段階の緊急対応システムがあり、レベル4が最低レベルで、レベル1が最高レベルだ。現在の中国での洪水は、主に安徽省や湖南省のあたりを中心として起きているようです。
ただ、他の省を含めて、かなり広範囲に洪水が発生しているようですが、詳細はよくわかりません。中国で起きることは実際のところがわからないことが多いですが、中国での洪水を報じていたメディア記事をご紹介します。
📝中国南部の多くの場所が豪雨の影響を受け、安徽省では 80万人以上が被害を受けている
中国南方多地暴雨 安徽超过80万人受灾
新唐人電視台 2024/07/02
ここ数日、中国の多くの場所で大雨が降り、洪水が発生しており、安徽省、江西省、湖南省、浙江省などが深刻な被害を受けている。このうち、安徽省では 80万人以上が被害を受けており、住民は緊急の救助を必要としている。6月30日午前 7時から 7月1日午前 7時にかけて、安徽省の各地で大雨が発生し、省内で 81万人以上が被害を受け、259の景勝地が閉鎖され、洪水により村々が浸水した。緊急の救助が必要な状況だ。江西省でも豪雨が発生し、広範囲の水田が浸水し、農民に多大な損害を与えた。7月1日、湖南省の岳陽市平江県で洪水が発生し、道路が冠水した。インターネットに投稿された動画によると、一部の住民が洪水に見舞われて重体となっており、倒壊した屋根によって負傷し出血している高齢者もいた。地元の被災者は、「また増水しないことを祈ります。洪水は本当に怖い」と述べていた。動画では以下のような言葉が聞かれた。
「老人 2人がまだ家から出てこない…救助が必要です」
「私は 4階に住んでいますが、洪水が 3階まで到達しています。現在、村は電話が通じない」
6月30日、浙江省湖州市眉山鎮の市街地が浸水し、多くの車が水に浸かった。洪水の勢いが速すぎて避難が間に合わず、命を落とした村民もいると訴える人たちもいた。湖南省の岳陽市平江県からの投稿には以下のようなものがあった。
「助けてください! お年寄りと子供たちが他人の家に閉じ込められています。3階建ての建物です。近所の人たちが中に閉じ込められて出られないのです! 水も食料もありません、そして子供はまだ 2歳を過ぎたばかりです」
「水位はすでに 1954年以来最高となっています。平江県は山が多く水の多い場所です。県の町は完全に浸水し、給水と電気が止まり、家屋は流されました。山間部では道路の崩落や土砂崩れが多発していて、あちこちで助けを求めています。洪水のピークはまだ過ぎておらず、依然として多くの人々が閉じ込められており、救出されていない」
平江県地元気象局は、気象記録が始まって以来、最も長く、最も激しく、最も雨量の多い洪水に遭遇したと発表した。気象局の予報によると、県内では午後から大雨と局地的な大雨が降るという。 7月1日から 7月3日までの期間中の累積雨量は 80~ 120mmと予想されている。平江県は7月1日21時30分に洪水制御レベル1 (最高レベル)の緊急対応を開始した。また、安徽省では 7月1日、今後24時間以内に安慶市、魯安市、黄山市、宣城市などで激しい雨が降る見込みで、一部の地域で大雨となるとの暴風雨警報を発令した。

アース・カタストロフ・レビュー
https://earthreview.net/extreme-weather-in-china-2024a/
https://earthreview.net/china-flood-2024/








地下鉄駅の入口が見えない…まるでプール!降り続く大雨で完全水没 中国・長沙市で集中豪雨
6/25(火) 21:40
水害が頻発している中、象徴的な姿が捉えられた。ここ数日にわたって中国南部では、大雨が降り続いており、湖南省長沙市では24日、地下鉄駅の入口が完全に水没した。
現地を撮影した映像によると、大雨によって地下鉄の入口が完全に水没しているのが確認できる。駅の入り口周辺は水浸し状態になっており、市民は靴を履いたまま水の中を歩いている。地下鉄の運行当局によると、24日正午ごろから大雨のため2路線が運休となったが、同日中に運行を再開したという。中国南部では、広範囲で大雨が降り続いており、複数の地域で洪水警報や注意報が出されている。 
(ロイター/よろず~ニュース編集部)
よろず~ニュース
最終更新: 6/25(火) 21:40
(C) よろず~ニュース/神戸新聞社

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b02267ac79b3d211baddd660be69ed18006259
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da3c0f618c3f3878c7fb2d9cbf182331d3cb815








豪雨と洪水に見舞われた中国湖南省、生活立て直しの不安を吐露する住民ら
2024/7/4(木) 10:26
大雨と洪水に見舞われた中国湖南省平江県にある文具店では3日、住民らが片付けに追われていた。店主は事前になんの知らせもなく、物を移動できなかったと語った。「どうやって一家で生きていけばいいのか」今週、湖南省の一部地域は大雨に見舞われ、川の水位が70年ぶりの高水位に達した。地元当局は最大の緊急対応レベルを発令している。約2週間にわたる集中豪雨による洪水と土砂崩れが複数の地域で発生している中国は、救助活動と緊急物資の支援のために3億1640万ドル以上を拠出している。国営メディアは、湖南省の省都長沙では、湘江とロウ刀河の水位が4日朝に最高危険水位に達すると予想されていると報じた。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b02267ac79b3d211baddd660be69ed18006259
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da3c0f618c3f3878c7fb2d9cbf182331d3cb815













中国各地で洪水発生 なぜ?次々に跳びはねる魚 配達中?バイク運転手が立ち往生
2024/6/26(水) 19:25
All Nippon NewsNetwork(ANN)
■なぜ?次々に跳びはねる魚
中国各地で大雨が続いています。飛び跳ねる魚に歓声が上がったのは中国東部・浙江省の湖。なぜ、魚が跳ねるのか。その理由は洪水対策です。
降り続く雨により、この湖では水位が上昇していました。あふれないように水門を開放して川に放水したところ、その流れに逆らって泳ごうとしたのでしょうか。魚が飛び跳ね始めたということです。
■配達中?バイク運転手が立ち往生
街中が水浸しとなった湖南省では、冠水したアンダーパスの手前でフードデリバリーのバイクが立ち往生。助けようと警察官らが手を伸ばしますが、運転手は水の中のバイクを諦めきれない様子です。
撮影者
「デリバリーは命がけでするものじゃないよ」
バイクとともに水に流されていく運転手。
撮影者
「バイクを捨てるんだ!ポールにつかまれ!」
しかし、そのまま水の中へ。もう駄目かとも思われましたが…。
撮影者
「大丈夫、救助できたみたいだ。バイクは流されただろうけどね」
テレビ朝日
危険度を確認しよう

Yahoo!防災
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c2974105285f60c5b1aa49f974f107d7adcde5f&preview=auto






('-')
21.7.20
7月20日に中国鄭州を襲った水害では、全長4.3キロの京広トンネルで渋滞していた数千台の車両の乗員と、地下鉄の乗客に多数(数千人規模)の犠牲者が出た模様ですが、中国共産党は例によって死者をかなり少なめにしか発表していないと見られます。
被害規模から見たとき、世界一の地震国となるのは、人口世界一の中国でしょう。近年では、1976年7月28日3時42分(現地時間、UTC+8)に中華人民共和国河北省唐山市付近を震源としてマグニチュードM7.5の直下型地震が発生し、中国共産党は死者数を25万人と発表しました。しかし、アメリカの地質調査所(USGS)は死者数を65万5千人と推定しています。
国家権力が災害の被害統計を正しく発表することは、現代文明の必須事項だと思います。下に貼ったページには、唐山地震の概要のほか、「死者・行方不明者が多い地震」の一覧が記載されています。

Facebook
https://www.facebook.com/groups/464672723885090/permalink/1511413309211021/

0 件のコメント:

コメントを投稿