2013年5月7日火曜日

噴火情報

フィリピンで火山噴火、外国人登山者ら5人死亡 (CNN)
フィリピン北部ルソン島のアルバイ州にあるマヨン火山が7日朝に噴火し、災害対策当局
によると、ドイツ人登山者4人とフィリピン人の案内役1人が死亡した。
フィリピン火山地震研究所によると、小規模な水蒸気爆発が起きたとみられる。
爆発は約73秒間続き、500メートル上空まで灰が噴出した。当局は爆発がいつ起きても
おかしくないとして、周囲6キロの危険区域に入らないよう勧告した。フィリピンにある
50以上の火山のうち22が活火山とされる。マヨン火山はその中で最も活動的。
前回は2010年に噴火し、数千人の住民が避難を強いられた。

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html







アラスカのクリーブランド火山で低レベル噴火が続く (5.5)

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html








航空警戒レベルを "黄色"から提起された"オレンジ"。主要な火山灰放出が国際便を脅かす
可能性がある。活動は9時17分にある2つの他の人に続いて、午前5時土曜日に爆発に
始まり、11:44近くの地震観測網は、持続的な噴火を示す長時間放送波信号を検出して
います。
フィリピンのマヨン火山が噴火したニュースはご存じかと思います。CBSニュース
でアラスカのクリーブランド火山で低レベル噴火が起きていると報じていました。
この噴火で懸念されるのが、国際線の航空機の運航に支障が出ることです。 アラスカ経由ってよく聞きますよね。欧州のエトナ火山、フィリピンのマヨン火山・・。
世界中の火山の噴火がすぐそこまで迫っているように感じます。
「世見」(4.26)
地球には550程の活火山があります。現在この活火山の中で17ものお山がいつ大噴火
をしてもおかしくないと不思議な世界の方は話されています。(中略)
今の地球はわずか数カ月で土壌が甦る噴火なる行動をとりたがっているように不思議な
世界の方は言っておられるように私は思いました。(引用終わり)

浅川先生の本日の記事、「地震・噴火情報」、In Deepさんの本日の記事は、
「富士山はもう日本人を守らない」。お二人ともかなり気を使って書いてます。
「富士山の世界遺産決定」に関して、私も複雑な心境だと申しましたが、
特にIn Deepさんは懐疑的にとらえています。
(引用)
世界には「7つの聖なる山」と呼ばれるものがあって、
・シャスタ山 (米国)
・富士山 (日本)
・マチュピチュ (ペルー)
・シナイ山 (エジプト)
・チョモランマ / 英名エベレスト (ネパール)
・キリマンジャロ (タンザニア)
・セドナ (米国)
上の中で世界遺産になっているものは、マチュピチュ、キリマンジャロだけです。
その山の神様なんてどうでもいい人たちがどんどやって来る。どんどん神の領域に 土足で入ってくる。そういう場所はもはや「神は消えた場所」となっていくはずです。
認識されない背後の神。自分を好きではない集団から神々は逃げるはずですので。
そこは死んだ場所。文字通りの廃墟。そしてそれが未来の富士山の姿になりそうです。神が消えれば山はただの地質的盛り上がり。まあ、外国人にとってはその国の神様が
消えることなんて関係ないですしね。(引用終わり)
まぁ、富士山に関してはみなさん、色々な見方がありますので、どれが正しくてどれが 間違っているかは言えません。大きな家には床の間や仏間がありますが、何もわから
ない小さな子どもを床の間に上がって遊ばせる大人はいないわけで・・?

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

0 件のコメント:

コメントを投稿