2018年1月30日火曜日

イスラエルで歴史的な大雪

「聖書の舞台」でもあるイスラエルのゴラン高原やガリラヤ湖周辺を歴史的な大雪が見舞う 
2018/1/30(火) 午前 0:42 
投稿日: 2018年1月29日
2018年1月25日 ガリラヤ地方での珍しい大雪を伝えるイスラエルの報道
・israelhayom.co.il
大雪の状況を伝える記者
・israelhayom.co.il
イスラエルという国は、一部の山間部を除けば、基本的に雪がよく降るという国ではないですが、1月後半のイスラエルはいくつかの地域で「大雪」が降っています。
特に、ゴラン高原とガリラヤ湖周辺の雪は前例のないものとも思われ、いろいろと報じられていました。
ゴラン高原は、レバノン、シリア、ヨルダン、イスラエルに囲まれた政治的にいろいろとある場所ですが、今回は天候での異変ということになっています。
2018年1月25日のイスラエルのゴラン高原やガリラヤ地方
・weather2day.co.il
雪が降っているのはゴラン高原とガリラヤ湖の周辺のようで、ヘルモン山という高所では、積雪が 35〜40センチに達しているとのこと。
・israelhayom.co.il
気温も、特に低い場所では氷点下にまで下がっているようで、イスラエルの天気予報サイトを見ますと、詳しい地名はちょっと判読できないのですが、「 -5.4℃」などという数字も見え、イスラエルとして、やや異常な寒さなのかもしれません。
イスラエルの1月25日の天気サイトより
・weather2day.co.il
今後はわからないですが、少なくともこれまでは、イスラエルがここまで大量の雪に覆われた光景はなかったかもしれません。
・israelhayom.co.il
・weather2day.co.il
今回ご紹介している地域は、いわゆる「聖書的な場所」とも関係するところでもありまして、そこにかつてない大雪が降り続けているというのは、それはそれで示唆的な感じもいたしまして、ご紹介させていただきました。
B!
Sponsored Link
-ミニ氷河期の到来, 気になるニュース, 異常気象
-2018年, イスラエル, ガリラヤ湖, ゴラン高原, ミニ氷河期, 大雪, 寒波
PREV
サウジアラビア北部の砂漠が大雪に包まれる。そして人々はこの稀少な現象を祝福

203高地のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/k203keyboard/











中東イラン全土の広範囲で例外的な大雪。交通、学校、空港などが各地で閉鎖中 投稿日:2018年1月30日 記事をクリップするクリップ追加
2018/1/30(火) 午後 9:55 地球の事 その他自然科学
投稿日: 2018年1月30日
被害が出ている一方で、現在極端な水不足にあるイランでは「神の恵みの雪」との声も
異常な雪の状況を報じるイランの2018年1月29日の報道より
・albayan.ae
2018年1月29日 イラン西部ケルマンシャー 雪だるまを作る親子
・mohammed albaloushi‏
最近相次いで、中東やアフリカなどで雪、しかもかなりの大雪が降ったことを記事にしました。以下のようなものです。
・「聖書の舞台」でもあるイスラエルのゴラン高原やガリラヤ湖周辺を歴史的な大雪が見舞う
 地球の記録 2018/01/29
・サウジアラビア北部の砂漠が大雪に包まれる。人々はこの稀少な現象を祝福
 地球の記録 2018/01/28
同じ頃、中東の大国イランでも、報道によれば「全土的に」雪が降り続けていたことが報じられていました。
イランとしては記録的な量の降雪となっているようです。
もはや中東イランとは思えない1月29日のテヘラン周辺の光景
・alalam.ir
・tehrantimes.com
1月28日 テヘラン 雪の中を歩くイスラム革命指導者アヤトラ・ハメネイ師
・mohammed albaloushi‏
この雪はイランにとって自然災害級の降雪で、各地で道路が機能しなくなっている他、学校が各地で休校となり、空港も閉鎖されているようです。
下は 1月28日のテヘラン国際空港の様子ですが、この積雪はすごいです。これでは、イランではなくとも飛行機の発着は難しそうです。
2018年1月28日 テヘラン国際空港
その他に、降雪による電力線の倒壊などによる停電などインフラへの影響も出ているようです。
記念撮影するテヘランの若者たち
・mohammed albaloushi
雪の中を走る子ども
・tehrantimes.com
ちょっと状況はわからないですけれど楽しそうなテヘランの女性
・mohammed albaloushi‏
どんどん南下を続ける寒波と降雪ですが、まだ冬はもう少し続きますので、この先どうなりますでしょうかね。

203高地のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/k203keyboard/






0 件のコメント:

コメントを投稿