2009年6月5日金曜日

気象情報

6月5日寒い。ミニ氷河期は本当?
2009/06/05 22:27
Googleで検索して貰ってもわかりますが、6月1日付けの朝日新聞の記事。
「太陽の活動低下でミニ氷河期に」
というような記事が載り、ちょっとした話題になっています。
このままでは地球温暖化ならぬ、17〜18世紀頃以来のミニ氷河期が到来してしまうということで、天文学者や研究者が慌てだしたそうです。
日本では江戸時代の頃ですが、そのころ英国のテムズ川が凍りつくほど世界の気温は低かったそうで、本当の氷河期なら、東京は北海道なみの気候になるそうですが、ミニ氷河期だと南東北ぐらいでしょうか?
現在の三浦半島も、去年より気温が低い気がします。長袖は片づけてしまい、半袖しか着てなかったと思うんですよ、去年。

赤い電車で
http://warabidani.iza.ne.jp/blog/entry/1557808/


0 件のコメント:

コメントを投稿