2014年8月19日火曜日

地震情報,米東海岸沖でメタン噴出口が発見される

米東海岸沖でメタン噴出口が発見される
昨日から4回シリーズで【NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER】が放送されています。
ご覧になった方も多いと思います。
昨日は【異常気象 暴走する大気と海の大循環】と題し、
主に偏西風の大蛇行、海水温の上昇に焦点をあてていました。
それとともに、近年の世界中の異常気象の映像を紹介していましたが、
ネット報道を知らない視聴者にとっては驚きの内容だったのではないでしょうか。
普段のニュースでは報じていない映像ばかりでしたので、
「地球が本当におかしいんだ~」という感想をもたれた方が多かったと思われます。
司会のタモリさんはいいとして、
解説者の東大教授が「地球温暖化の原因は人間社会が生み出すCO2」という発言には苦笑いもので、
海水温、特に深海での温度上昇の原因が不明瞭だったことです。
データ的には確かに深海の温度が上昇しており、特にインドネシア付近が顕著でした。
ここ最近の深海魚の捕獲、大量のイルカの北上などはこれで説明がつくことになります。
さて、25日のBBCニュースで
「米国沖の海底から広範なメタンが漏れている」
というのがありました。「日本や世界や宇宙の動向さん」が28日に類似の記事を紹介していますので、そちらより翻訳文を引用します。
大西洋に巨大な海底火山があり火山活動が?(8/28)
私は、先日開かれた科学者らの個人的な会議に出席しました。
彼らは、これまで、大西洋側(東海岸沿い)で発生しているメタンガスの量を観測してきましたが、
メタンガスだけでなく二酸化硫黄や硫化水素の発生量も増していることが明らかになりました。
彼らの説明では、プレートがゆっくり移動しているため、火山活動を活発化しているとのことです。
彼らは、東海岸沿いでメタンガスの発生量が急増している理由を、超巨大火山系が大西洋の海底のどこかにあるからだと説明しています。
メタンガスだけでなく二酸化硫黄や硫化水素の発生量も増していることから、
海底火山の噴火が差し迫っている可能性があります。
もし東海岸沿いのどこかにある海底火山が噴火するとアメリカは大変なことになります。
科学者たちも、1、2年の内に地球のどこかで大噴火が起きる可能性があると言っています。
ただ、カルデラの殆どが既にサテライトで発見されていますので、科学者達は、大西洋のどこかにまだ見つかっていないカルデラがあるのかどうかは分からないと言っています。(引用終了)
こちらの動画が分かりやすいと思います。
米東海岸の海底で570のメタンの噴出口が発見されました。
専門家は世界中の海に3万ヶ所は存在しているのではないかとしています。
海水温上昇の原因はこれではないでしょうか。
私としては海底火山が活発化してきているからではないかと思います。
西之島がそのいい例だと思います。
海底火山と地上の火山の活発化はコインの裏表のように連動しているのではないでしょうか。
(参考)
【不気味】日本近海の海が真っ赤に光る光景が撮影される!
アラスカに向かう飛行機が目撃!海底火山?原因は不明!
関連記事
インドとパキスタンで大雨、200人以上死亡 (09/07)
インドネシアとハワイで火山活動活発化 (09/06)
栃木県で頻繁に余震発生 (09/05)
アイスランド火山、溶岩が流れ出す (09/02)
米東海岸沖でメタン噴出口が発見される (08/31)
パプアとアイスランドで火山噴火 (08/29)
米国にふたつの嵐接近 (08/28)
西之島に【溶岩マウンド】、爆発的噴火の可能性も (08/27)
アイスランドでM5.7の地震 (08/27)
「個体の脆弱性」という東電の言い草 (08/27)
(広島)暗闇の中で生き抜いた兄弟 (08/26)
米カリフォルニア州でM6.0の地震 (08/25)
アイスランド火山、航空警戒レベルを赤に引き上げ (08/24)
米国は洪水、熱波、砂嵐のトリプル天気 (08/23)
全国で大雨、雹、停電も (08/22)
2014/08/31/Sun | 震災・地震・自然災害

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿