2017年2月24日金曜日

天体情報

今夜NASAの緊急発表!何が来るか…惑星二ビルか…?
2017/02/22 03:30
NASAが明日、日本時間23日の午前3時より緊急記者会見を開くらしい。
追記:発表後の記事はこちら
■太陽系の外にある惑星で新発見!?
気になる22日の緊急記者会見についてNASAは多くを明らかにしていない。しかし、アナウンスに記されたいくつかの手がかりから、会見の内容をわずかながら読み取ることができる。ひとつは「系外惑星に関する重大な新事実を発表する」と記された会見の主旨だ。系外惑星とは、太陽系の外にある恒星を周回する惑星のこと。つまり今回の発表は、火星をはじめとする地球にとって(比較的)身近な惑星の話“ではない”ということだ。
引用:tocana
何が来ますかね…少しワクワクしますね。やばいことでなければ良いけど…。]]]]]

カマシライフ 今夜
http://kamaci.jp/blog-entry-145.html




NASAの緊急発表…想定内すぎる内容ながらも思うところ
不思議な話
2017/02/2402:48 0 0
皆さんNASAの「緊急記者会見」をどう思いましたでしょうか。
カマシラ的には「緊急」というほどでもないという感想でした。むしろ「おいっ!」という感じ。
NASA、7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能(Yahooニュース)
内容は想定内でしたが、この発表が20年前だったらかなりワクワクしてたかも。
「惑星に水が存在」とか「生命が存在する可能性がある」とかは今の時代ではお腹いっぱいな感じなのかもしれません。
それと、現実的に行くことが不可能な39光年も離れた他の惑星なので、遠すぎて実感わかない…。
今回作られたCGもあくまで限られた情報から想像したものだと考えると、どこか冷めた目で見てしまう…。
この発見が凄い事なのはわかるのですが「緊急」とか煽るのはどうかと思いました。
予算獲得には必要なことなのかな。
素人考えですが、もっと近場の情報を発表した方が発展性があるような気もします。
カマシラ的には月や火星の情報がもっと欲しいです。
今回こそはワクワクするニュースを期待していたんですが、想定内の内容でちょっと残念でした。

カマシライフ 今夜
http://kamaci.jp/blog-entry-102.html?sp



0 件のコメント:

コメントを投稿