2013年8月12日月曜日

噴火情報

2013.8.12
インドネシアで火山噴火 6人死亡、噴煙2000メートル (CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/35035823.html

futsugou_emikoのブログ★彡
http://blogs.yahoo.co.jp/strange_flowersjp/45734831.html





2013年08月18日19:19
桜島で大規模噴火が発生!噴煙の高さは観測史上最大の5000メートル!火山灰が市街地直撃!
八丈島や新島・神津島辺でも浅い地震が発生しているようで噴火まで行かなければいいのですが。
<転載開始>
8月18日16時31分頃に桜島で記録的な大噴火が発生しました。噴煙の高さは5000メートルを超えており、現地では火山灰の影響で視界が遮られるような状態になっているとのことです。桜島では今年の5月頃から地殻変動が活発化しており、気象庁が6月に山体膨張を観測したことから噴火への注意を呼びかけていました。現地では今も桜島周囲に噴火警戒レベル3が発令されています。今後も爆発的な噴火がしばらくは続くことになると予想されているため、現地にお住まいの方は要注意してください。
☆茨木直樹
URL https://twitter.com/ibarakinaoki
引用:
桜島、噴火なぅ。
BR73dsdCUAAcXMR.jpg
こっちに降ってきませんように!(火山灰)
そして市街地方面にドカ灰です。
:引用終了
☆桜島で大規模噴火 観測史上最も高い5千メートルの噴煙
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000023-asahi-soci
引用:
 18日午後4時31分、鹿児島市の桜島の昭和火口で大規模な爆発的噴火が起きた。噴煙は火口から約5千メートルまで上昇した。鹿児島地方気象台によると、桜島の観測史上最も高い噴煙という。爆発的噴火は今年500回目。噴煙は南東の風に流され、鹿児島市中心部には大量の火山灰が降った。市街地の上空は暗くなり、一時的に視界が悪化。傘をさして灰を避ける通行人やライトを点灯する車が目立った。
:引用終了
☆桜島で爆発的噴火 噴煙5000mに
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130818/k10013854521000.html
引用:
活発な活動が続いている鹿児島市の桜島で、18日夕方、爆発的な噴火が起きて、噴煙が高さ5000メートルまで上がり、大量の火山灰が市街地に降りました。
高さ5000メートルの噴煙が確認されたのは、気象台が観測を始めてからは初めてで、気象台は火山灰に注意するよう呼びかけています。
鹿児島地方気象台の観測によりますと、桜島の昭和火口で18日午後4時31分、爆発的な噴火が発生し、大きな噴石が山の3合目まで飛んだほか、噴煙が火口から5000メートルの高さにまで上がりました。また、噴火に伴って、小規模な火砕流が火口の南東およそ1キロまで流れ下ったのが確認されました。火山灰は北西の方向に流れて、午後5時前には、鹿児島市の中心部付近で降り始めました。市内は薄暗くなり、ライトをつけた車が火山灰を巻き上げながら走っていました。
気象台は降灰予報を出して交通機関への影響や農作物の管理などに注意を呼びかけています。
桜島の昭和火口で高さ5000メートルの噴煙が確認されたのは、気象台が噴煙の高さの観測を始めてから初めてだということです。桜島は、ここ数年、活発な活動が続き、今回の噴火で、ことしの桜島の爆発回数は500回に達しました。気象台によりますと、これまでのところ、大規模な噴火が起きる兆候は見られないということです。ただ、地下深くにある「マグマだまり」にはマグマの供給が続いているとみられ、気象台は今後も火山活動に注意するよう呼びかけています。
「今後の活動に注意を」
京都大学防災研究所の井口正人教授は「噴煙の高さだけを見れば火砕流を伴った平成21年4月に起きた爆発的な噴火と同じ規模で、昭和火口の噴火としては最大級となっている。今すぐに大正大噴火のような大規模な噴火をする兆候は見られないものの、桜島の地下ではマグマの供給が続いていて地面の膨張が続いているため、今後の火山活動について注意が必要だ」と話しています。
:引用終了
☆火山名 桜島 火山の状況に関する解説情報 第67号
URL http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/VK20130818174539_506.html 
引用:
平成25年8月18日17時45分 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台
**(本 文)**
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
1.火山活動の状況
 本日(18日)16時31分に昭和火口から爆発的噴火が発生し、弾道を描いて飛散する大きな噴石が3合目(昭和火口より1300から1800m)まで達し、多量の噴煙が火口縁上5000mまで上がり、北西方向へ流れています。この噴火に伴い小規模な火砕流が発生し、昭和火口の南東約1kmまで流下しました。昭和火口では、2009年4月9日の爆発的噴火で、火砕流が1kmを超えて流下し、噴煙は火口縁上4000mまで上がりました。本日の噴火は同日以来の規模です。
2.防災上の警戒事項等
 昭和火口及び南岳山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
 風下側では火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。また、降雨時には土石流に注意してください。
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
:引用終了

真実を探すブログ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-719.html





桜島 さくらじま
御岳(おんたけ)。1117 m(北岳) 31.5925N/130.6566667E。
成層火山 安山岩。デイサイト 約2万2000年前以降764年 水蒸気プリニー式噴火:軽石丘形成。溶岩流。

宮城磯治:揮発性成分の火山学のページ
http://staff.aist.go.jp/miyagi.iso14000/Works/Field/whereJ.html





2013年08月19日18:36
世界の火山活動がマックスへと向かう気配を見せている中で知る「火山のマグマは噴火後たった数日で再充填される」という事実
世界中で桜島クラスの噴煙が何度も何度も立ち昇っている2013年
鹿児島の桜島で、爆発的な噴火によって 5000メートルの高さという観測史上最大の噴煙が観測されたというニュースを見ました。
桜島噴火、観測史上最高の噴煙5千m…火砕流も 読売新聞 2013.08.18
18日午後4時31分、鹿児島市・桜島(1117メートル)の昭和火口で爆発的噴火があり、噴煙が火口から約5000メートルまで上昇した。鹿児島地方気象台によると、昭和火口からの噴煙の高さは1955年の観測開始以来、最も高い。気象台によると、直径50センチ以上の噴石が3合目(昭和火口から1300-1800メートルの距離)まで飛び、小規模な火砕流が南東方向に1キロ程度確認された。気象庁は今のところ、これ以上の大規模噴火に発展する予兆は見られないとしている。
とのことで、写真や、あるいは火山灰に包まれた鹿児島市などの街の様子を見ても、なかなかすごいのですが、今年はこのような「5000メートル級の噴煙」、あるいはそれ以上の高さの噴煙を上げるような噴火が数多く起きています。
最近の報道だけでも以下のようなものがあります。
噴煙が 7,500メートルにまで達しているカリムスキー火山(カムチャッカ)
カムチャッカ半島シヴェルチ火山から7千5百メートルの噴煙 VOR 2013.08.10
カムチャッカ半島で活発な噴火活動を続けているシヴェルチ山は、海抜7千5百メートルの高さに火山灰を噴き上げた。ロシア非常事態省カムチャッカ地方総局が伝えた。
米アラスカの火山が噴火、地域航空便に影響も
CNN 2013.06.26
パブロフ火山は5月初旬に噴火し、いったんは活動が収束していた。(中略)溶岩の噴出も確認され、噴煙は高さ約8500メートルに達している。まだ米国とアジアを結ぶ国際線に影響を及ぼす規模には至っていないものの、周辺一帯の地域を結ぶ便の拠点となっているコールドベイの空港では、便の発着に影響が出ているという。噴煙の高さとは別に、「火山の噴火」は自然の光景の中でも非常に人々の心にインパクトを与えるものが多いです。ものすごい火山の噴火はいくらでもありますけれど、いくつかを。
いずれにしても、世界中であからさまに火山活動が活発になってきている感じはあり、日本においても「富士山の噴火」という大きな事象に対しての様々な考えなどもあります。あるいは、世界に目をむければ、さらに巨大な火山が数多く存在しているわけで、日本の鹿児島の「鬼界カルデラ」のように、その土地の文明を 1000年近く消滅させてしまうような力が火山はあります。地球の姿を根本的に変える地質的な事象のひとつが火山の大噴火(破局噴火 / カルデラ噴火)であることは疑いようがないことだと思っています。
このことは、夏前の記事、
・西日本に覆い被さる「龍の顔」を見て思い出す日本で最強の火山:薩摩硫黄島
 2013年06月09日
で少しふれたことがあります。
▲ 過去記事「サイキック・マネーの彼岸に見切りをつけ、しかし改めて日本の「破局災害」の可能性を思う」より。オリジナルは「現代社会は破局災害とどう向き合えばよいのか」からのものです。
地震も恐ろしい災害かもしれないですが、最大級の火山噴火は「全地球に影響を及ぼす」という意味で、地震と火山は両者は違うものであり、同列で語る出来事ではないとも思います。
「富士山」については少し前に、ちょっと感心(?)した海外の記事を見かけたことがあります。
それは、「世界遺産になって国内外からの登山客が増えたことによって、それが "物理的に" 富士山の噴火のトリガーとなるかもしれない」というものでした。それほど科学的根拠のあるものではないとはいえ、気になるものです。いずれにしても、富士山についてはまたそのうち記してみたいとも思っています。
(まあ・・・最近、富士山が噴火する夢見ちゃったりもしたんで、なんか少し書いておかないと気分がすっきりしないってのもあるんですが)

In Deep
http://oka-jp.seesaa.net/article/372403014.html






20130100 カリムスキー火山。2013年初め頃には6,500メートルの噴煙を上げていた。
20130426 地球の550程の活火山の中で17山がいつ噴火してもおかしくない。世見
20130426 今の地球は数カ月で土壌が甦る噴火なる行動をとりたがっている。世見
20130505 米アラスカパブロフ火山。5月初旬に噴火。
20130507 フィリピンで火山噴火、外国人登山者ら5人死亡 (CNN)
20130517 不気味な火山活動 箱根山も警戒… 大噴火危ない47火山:zakzak
20130526 エトナ山の噴火が激化ABC News
20130528 チリ、アルゼンチン国境のコパフエ火山が警報レベル
20130609 河口湖 陸続きの六角堂 2013年6月9日 【富士五湖の異変】
20130610 富士山世界文化遺産登録。
20130626 米アラスカの火山が噴火、地域航空便に影響も CNN
20130628 噴火情報:世界中の火山の活動が活発化
20130628 メキシコのポプカテピ火山のSO2排出量が増加し警戒状態。
20130629 メキシコのポポカテペトル山の噴火レベルが激しくなったようです。
20130700 (富士五湖の河口湖の水位低下)。
20130700 (スバルライン五合目に接続している滝沢林道の陥没)。
20130700 (箱根・大涌谷での震度5の地震)。
20130700 富士山自体が巨大な貯水槽のようになっているに違いない。カレイドスコープ
20130703 十勝岳で火口付近が発光 火山ガスに注意
20130705 コロンビアのガレラス火山で弱い灰の噴出。
20130708 メキシコ ポポカテペトル火山地区の危険レベル引上げVOR
20130710 桜島爆発的噴火、噴煙3400メートルに上昇 観測史上3番目
20130716 富士山は巨大地震で爆発的な噴火を起こしかねない。産技総研
20130716 富士山噴火!?地震がトリガーとなってヒビ割れ大噴火 | カレイドスコープ
20130720 イタリア、ナポリのヴェスヴィオ火山がまた噴火した?
20130720 ネット上で、ヴェスヴィオ火山が噴火したとの噂。
20130721 桜島火山が爆発的噴火
20130721 エクアドル火山が噴火
20130724 エクアドルのタングアフア火山で蒸気と灰の噴火柱。
20130725 コロンビアのガレラス火山付近で25日朝M3.2地震。
20130725 グアテマラのパカヤ火山が活発化
20130725 現在噴火活動中の火山の数は68にのぼる。
20130810 カムチャッカ半島シヴェルチ火山から7千5百メートルの噴煙 VOR
20130815 世界中であからさまに火山活動が活発になってきている感じはあり。
20130818 桜島噴火、観測史上最高の噴煙5千m…火砕流も 読売新聞

local pc




0 件のコメント:

コメントを投稿