2011年5月23日月曜日

アイスランドで噴火



アイスランドで火山噴火 首都の空港閉鎖
配信元:産経新聞
2011/05/23 00:09更新
ロイター通信などによると、アイスランド南東部で21日夜、火山が噴火した。噴火による火山灰の影響で首都レイキャビクのケフラビク国際空港が22日、閉鎖された。
同国では昨年4月に別の火山の噴火で火山灰が広範囲に広がり、欧州の航空網がまひ状態になった。
��P通信によると、専門家は噴火の規模は今回の方が大きいが、火山灰の粒子が昨年の噴火の際のものより大きいため、早く地上に落ちてくると指摘、昨年ほど広がることはなさそうだとの見方を示した。噴煙は上空約20キロの高さまで達した。風は北西に向かって吹いているといい、火山灰は欧州には向かっていない。
今回噴火した火山はレイキャビクの東約200キロに位置しており、2004年にも噴火したことがある。(共同)

イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/513038/




アイスランド南東部の火山が噴火。首都レイキャビクのケフラビク国際空港は閉鎖された=21日、アイスランド(AP)
噴火の影響で首都レイキャビクのケフラビク国際空港は閉鎖。チェックインエリアは無人に=21日、アイスランド(AP)

イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/513038/
















0 件のコメント:

コメントを投稿