2014年6月10日火曜日

健康情報:加工デンプン

2013年01月24日
加工デンプンって何だろう?
最近「加工デンプン」というものが問題になってきています。
以前は食品扱いでしたが、2011年から添加物表示しないといけなくなりました。一見聞こえがいい、この「加工デンプン」。実は、小麦粉、米でんぷんなどの天然でんぷんに、化学薬品を混ぜ合わせて出来た、まったく新しい「合成デンプン」なのです。
加工デンプンと言うと、まだ聞こえがいいですが、正式名は「デンプングリコール酸ナトリウム」とか「アセチル化アジピン酸架橋デンプン」などの合成化学物質です。しかもこれは、何に入れてもOKで、添加する量の規制もまったくないのです!!
それの何が問題かと言うと、天然デンプンはブドウ糖のネックレスのような構造ですが、加工デンプンには、ブドウ糖に化学薬品がくっついた構造をしています。そのため、合成するたびに、これがどこにくっつかで微妙に違う未知なる新しいデンプンもどきが出来てしまいます。もう1つ怖いのは、原料の天然でんぷんに含まれるたんぱく質に、化学物質が結合してしまうと、合成たんぱく質が生まれる場合があること。これにより、今まで大丈夫だった人が、例えば小麦アレルギー、米アレルギーになる可能性もあると指摘する専門家もいます。
加工デンプンを入れると食品に粘り気が出たり、泡立ちがよくなり、パンやご飯を冷蔵庫で冷やしたあとレンジでチンしても、ふわふわになります。そのため、菓子パン、洋菓子、サンドイッチ、お惣菜、ソース、ドレッシング、レトルト食品などの加工品にめちゃめちゃ使われています。なんとパンだと約20%、麺類で10~20%くらいが加工デンプンじゃないかということです。。
試しにスーパーやコンビニで普通に売っている食パンと菓子パンの原材料を見てみます。
食パン
小麦粉、糖類、ファットスプレッド、米粉、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、発酵種、加工デンプン、糊料(グァー)、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)
惣菜パン
小麦粉、スクランブルエッグ、砂糖混合異性化液糖、トマトケチャップ、ファットスプレッド、卵、油脂加工品、ぶどう糖、パン酵母、食塩、乳化油脂、発酵風味料、脱脂粉乳、加工デンプン、乳化剤、グリシン、酢酸Na、糊料、調味料、トレハロース、イーストフード、pH調整剤、カラメル色素、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)
菓子パン
小麦粉、さつまいもあん、糖類、さつまいもクリーム、マーガリン、ショートニング、卵、小麦たん白、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、加工デンプン、乳化剤、膨張剤、ソルビット、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、香料、セルロース、グリシン、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、着色料(カラメル・カロテノイド)、イーストフード、pH調整剤、V.C、(原材料の一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
加工デンプンが入っているのはもちろんですが、久々に見てみると本当にえげつないですね。
菓子パンにはマーガリンやショートニング、ファットスプレッドなどの細胞膜を不安定にさせるトランス脂肪酸、ミネラルと結びついて体外に出してしまう重合リン酸塩、遺伝子組み換えの糖類、成長抑制や精子の減少に関係あると言われるソルビン酸まで・・・・
ほんとにこういった加工品を減らすだけでも、もう全然違うと思いますので、知らない方に教えてあげてほしいです。

アンチエイジングの敵
http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/201301240000/




0 件のコメント:

コメントを投稿