2016年4月1日金曜日

健康情報:放射能




≪必見≫2015年版の最新放射能汚染地図が凄い!食べ物を種類別に網羅!
きのこ類は東日本のほぼ全域で放射能検出!
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 29 日 21:55:05
【必見】2015年版の最新放射能汚染地図が凄い!食べ物を種類別に網羅!きのこ類は東日本のほぼ全域で放射能検出!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10727.html
2016.03.29 21:00 真実を探すブログ
           
★阿修羅♪  
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html
           
真実を探すブログ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10727.html






               
☆カテゴリー別のまとめ|放射能検査地図(2015年)
URL http://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/4659/
引用:
■放射能検査地図 カテゴリー別 リンク先一覧
【海産物】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_fish/
【肉類】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_meat/
【きのこ】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_mush/
【豆類】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_bean/
【果物】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_fruit/
【野菜】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_vegi/
【米・穀物】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_rice/
【水・お茶】 http://news.whitefood.co.jp/tag/map_drink/

★阿修羅♪  
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html






食品の放射能検査地図【カテゴリー別のまとめ編】(2015年) 情報ソース
厚生労働省
平成26年度月別検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000045281.html
平成27年度月別検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000084439.html
:引用終了
☆ホワイトフード 放射能汚染地図
URL http://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/

★阿修羅♪  
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html

ホワイトフード 放射能汚染地図
http://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/







この放射能汚染地図は厚生労働省が毎週発表している食品の安全検査のデータを参考にして作成していることから、最低限の汚染レベルを把握するという視点から非常に優秀だと言えるでしょう。
前に海外の調査団が日本の食品や放射能汚染を調査していましたが、その時も東日本の大半で放射能を検出していました。
福島原発事故で発生した放射能は福島県や宮城県、茨城県、栃木県、千葉県などを中心に、関東地方から静岡県辺りまで広がっています。静岡県や長野県で放射能が激減しているのは、日本列島の中心部にある巨大な山脈に阻まれたからです。
長野県の放射能検査を見るとこの差が顕著で、東半分からは放射能が検出されていますが、長野の西側では殆ど放射能が出ていません。静岡県も長野と同じ状態だと言え、ホワイトフードさんの放射能汚染地図を見てもそれが分かります。
今年で福島原発事故から5年が経過しましたが、依然として食品の放射能汚染は続いているということです。事故直後よりは数字が下がっていますが、毎日食べる物だからこそ気をつけたほうが良いと言えます。
原発事故後の福島県の甲状腺がん患者

★阿修羅♪  
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html





コメント
1. 2016年3月29日 22:14:37 : qMbZtPUoS6 : 4m_wzQQ5Vv0[2]
▲△▽▼
定期的に上がる赤かぶ、魑魅魍魎男によるホワイトフード宣伝投稿
>長野県の放射能検査を見るとこの差が顕著で、東半分からは放射能が検出されていますが、長野の西側では殆ど放射能が出ていません。
静岡県も長野と同じ状態だと言え、ホワイトフードさんの放射能汚染地図を見てもそれが分かります。
自分には放射能を扱ってきた責任があると言いながら安全地帯に自分だけ逃亡っておかしくないか
2. 2016年3月30日 00:06:02 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[915]
▲△▽▼
そうか~~ キノコの生産地は あまり書いてないよね~~
3. 2016年3月30日 00:08:48 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[916]
▲△▽▼
慌てて シイタケのタグを見たら 長崎県産だった よかった~~
4. 2016年3月30日 03:04:13 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[641]
▲△▽▼
わりと軽井沢周辺の汚染がひどいね。
先月亡くなった糖質制限ダイエットの桐山秀樹さんは、軽井沢に住んでいた。
地元の山菜やキノコをたくさん食べていたのではないだろうか。
http://dion.wiki.fc2.com/wiki/2016%E5%B9%B4%20%E9%80%9D%E5%8E%BB%E8%80%85
「桐山秀樹(ノンフィクション作家,「おやじダイエット部の奇跡」著者)(2016.2.6没,享年62,心不全)
2011.6.11 長野県軽井沢町軽井沢の「珈琲歌劇」で、大人のための知的好奇心マガジン「ACT4」について、
加納典明と打ち合わせを行う
2013.9.22 軽井沢町軽井沢のイタリアンレストラン「ボンデ―ル」で開催されたセミナー
「糖質制限ダイエット体験」に出演
2015.12.26~2016.1.1 新春に出す単行本の執筆のため、軽井沢町の山荘に滞在
桐山氏は、軽井沢町旧軽井沢に一軒家を借りて在住し、長野新幹線で都心に往復する生活をしていた
→軽井沢町は、有数のホットスポット(※首都圏の汚染データ(3)参照)
自宅:長野県軽井沢町旧軽井沢(※参照)
亡くなる少し前から、短い距離でも「疲れた」と言ってタクシーを利用するなどの異変が生じていた
→2016.2.6 滞在先の東京都区内のホテルで、ベッドの上に倒れているのを発見される
(死亡推定時刻午前9時~10時頃) 」
5. 2016年3月30日 08:19:35 : HDKkoCwgI2 : VTZBHIJlj7o[30]
▲△▽▼
3000メートル級が並ぶ日本アルプスが西日本を守り、一部は糸魚川渓谷から流れたが奥羽越後山地が日本海側を守ったと言うこと。
プルームは山にぶつかって止まったので、山の汚染は詳しく調べればもっとひどいでしょう。
あえて言えば、違う季節であれば富士山しかない太平洋側経由で西日本の太平洋側も危なかった。
6. 2016年3月30日 10:06:11 : feHAWvH9IQ : mKjmfwpljAY[8]
▲△▽▼
しいたけ原木福島産
7. 2016年3月30日 12:58:27 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[921]
▲△▽▼
>しいたけ原木福島産
そうか~~ そこまでは考えなかった   こりゃ~~ だめ だ~~
8. 2016年3月30日 17:28:48 : VpqbKkIwFc : 9HuNY0oOt0A[121]
▲△▽▼
除染 除染 というけれど 放射能が 消えるわけでは ない。
何万年 掛けて 消えていくもの。 これ科学の常識。
9. 2016年3月30日 17:33:08 : WlOhl28yvA : lLXIMQ2Y3VQ[3]
▲△▽▼
また宣伝記事ですか

★阿修羅♪  
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/398.html





























プルトニウムは微粉末1、2個で肺ガンを起こす。
4月には東京で1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込み
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/655.html
投稿者 てんさい(い)
日時 2011 年 6 月 12 日 20:26:34: KqrEdYmDwf7cM  
19:55 tokaiama (東海アマ管理人)
プルトニウムは毒性が非常に強く微粉末1、2個程度が肺の中に取り込まれるだけで肺ガンを起こす。
4月には、アメリカ・シアトルの人々が1日当たり5個、東京の人々が1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込んでしまっている。http://p.tl/6om7↓ページ全文引用
2011年06月12日
(転載開始)
◆福島第1原発:ごく微量のプルトニウム検出 事故で放出か
毎日新聞 2011年6月5日
東京電力福島第1原発の正門から約1.7キロの福島県大熊町内の土壌に、今回の原発事故で放出されたとみられる放射性物質のプルトニウムがごく微量含まれていることが5日、山本政儀金沢大教授の分析で分かった。
プルトニウムは文部科学省の調査でも、原発敷地外でごく微量検出されているが、過去の大気圏内核実験によるものとされており、事故の影響とみられる検出は初めて。
山本教授によると、この地点のプルトニウムの濃度自体が、過去の核実験の影響で検出される国内の平均的なレベルよりかなり低く、「人体への影響は心配ない」としている。
山本教授によると、土壌は原発周辺20キロ圏内の警戒区域が設定される4月22日より前に、北海道大の研究者らが採取。
プルトニウムの3種類の同位体の比率から、核実験ではなく今回の事故が原因と考えられるという。
(転載終了)

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/655.html








04. 2011年6月12日 22:22:19: EGaQ73B5yp
もう被曝被災地だけに限定して
「放射能汚染たばこ」専売特区をつくってタダ同然で、汚染タバコの葉でつくったシガレットを売ればいいよね。
プルトニウムで内部被曝した肺にタバコの煙を入れれば、ピンピンコロリで逝けそうです。(笑)
05. 2011年6月12日 22:44:24: pW4jdlZYk6
>マスゴミ各社は公表される数値情報を”鵜呑み”するのではなく、
>これに対して疑いの目を持って、独自にてこれを測定すべきであろう。
マスコミ各社は社内規定で原発から50キロより近くに入れないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
06. 2011年6月12日 23:07:03: HYHUspnQ6g
05さん 本当ですよ。
首都圏に住めば、これから癌で何十万人も死ぬでしょう。
首都圏の大気中・土壌中のプルトニウムの量を早急に測るべきです。
それによってどれくらいの人数が癌になるかおおよそ予測できます。
―トンデルモデルとかあるので―
07. 2011年6月12日 23:11:07: NGYzYLpMb2
しかし花粉よりもちいさいプルトニウムは一体何処まで飛ぶのか
08. 2011年6月12日 23:34:50: EGaQ73B5yp
>>07
アメリカで問題になっているのは、爆発粉砕で超微細に砕け散った
プルトニウムのナノ規模の微小粒子(ナノ・パーティクル)が
フクシマから米国に降りそそいでいる、という話のようです。
爆発粉砕によるナノ粒子、となれば、日本のバカ専門家どもが喧伝していたような「プルトニウムは重いから飛ばない」というデマ風評は、事実上、意味がないわけです。
劣化ウラン弾の場合も、比較的に放射能が低いウラン238などのいわゆる「劣ウラン」を材料に用いた砲弾が、爆発して
ウランのナノパーティクルになって環境中に浮遊し、それを吸い込んだ住民などが内部被曝して深刻な影響がでているわけです。
ナノ粒子には、それよりも大きな粒子では考えられなかった
生体内挙動をするので、ナノ粒子だということだけで、毒性が強まります。
再処理工場とか実験室で汚染事故がおきてプルトニウム粒子を吸い込んだ状況よりもはるかに深刻な影響を、爆発飛散したプルトニウムのナノ粒子は不特定多数の大衆に及ぼすことになるわけです。 
米国では、フクシマ事故の直後から、これを「ダーティーボムによる
放射能テロリズム」と捉え警戒していました。 たとえ日本政府や東電にそういう悪辣な意図がないとしても、起きた事実はそうしたテロリズムと同質なので、放射能テロ対策の行動指針で備えるように、という警報がメールで飛び交いました。
09. 2011年6月12日 23:55:37: ry6Cae2AzA
東京の線量が低いわけだ。都民1200万人が、毎日、放射性物質を体内に吸収して、外部線量の低下に貢献していたという訳だ。関東圏を含めて、希望者全員に、無料で内部被ばく測定を行えるよう、国に強く要望したい。
10. 2011年6月13日 00:57:24: h6cbKB908I
シアトルで1日5個、東京で10個なら、日本はどこでも5~10個とみておくべきだな。禁煙してたけど、またタバコ吸おう。
MOX燃料を承認した佐藤県知事がいたな、伏死魔殿?、腐苦死魔嫌?だっけ。こんなクソのおかげで、ひどいめにあうとは。
11. 2011年6月13日 01:34:21: rE9aSWOfHb
タバコの葉は、輸入が多いんでしたっけ。
まあ、気休めですが
私もGO SMOKING。
プルサーマルは、事故が起きたら通常の原発事故の5倍の地域が住めなくなるそうです。
引用→『チェルノブイリ通信』
http://www.cher9.to/tusin_60_05.html
また、プルトニウムについても、ぼちぼち具体的な情報が出てくることを望みます。
12. 2011年6月13日 09:32:06: ysMOfYXApo
原発事故以来よく西日本、関西へ逃げろという声がありますが関東と比べてどの程度の差があるのでしょうか。関西でもこれから先放射能が微量であっても蓄積されれば安全ではないと思います。特に子供にとってはえいきょうがあるのではないかと心配です。皆さんの意見をお願いします。
13. 2011年6月13日 09:46:38: gjDYAFUmHs
東京から子どもを疎開さす必要が有るようなら早く政府は費用負担して疎開をさすべきです。
15. 2011年6月13日 12:43:29: Et1vhJ5rpg
今までは標高の高い山々に守られていた地域も、
夏になれば、上昇気流(5キロ~15キロ)が発生しますから、
日本全土はプルトニウム・ナノ粒子に覆われることになります。
5年、10年と、どれくらいの人々が死んでいくのでしょうか?
地獄絵です。
16. 2011年6月13日 15:57:56: e6SdEWw9lQ
山本教授の “この地点のプルトニウムの濃度自体が、過去の核実験の影響で検出される国内の平均的なレベルよりかなり低く”
とはつまり、核実験の影響の方がかなり大きいということか。
核実験の影響なら東京よりシアトルの方が大きいのではないか。ニューメキシコ州やネバダ州からも近い。
ガンダーセン氏の “4月には、アメリカ・シアトルの人々が1日当たり5個、東京の人々が1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込んでしまっている。”
とは、計らずも整合性のない結果となっているようだな。いっそう系統だった真摯な測定を望みたいものだ。
17. 2011年6月13日 19:55:13: quMHcgGMxo
「人工放射性降下物の経年変化」にあるとおり、米ソなどの核実験により1960年代の東京でのセシウム137の最大値は約800,000mBq/㎡であり、1985年以降2003年までの最大値約10mBq/㎡の実に約80,000倍である。
チェルノブイリ原発事故の時でも東京でのセシウム137の最大値は約100,000mBq/㎡強であったが、1985年以降2003年までの最大値約10mBq/㎡の約10,000倍である。ただし、1年あまりで約100mBq/㎡まで減少している。
つまり、チェルノブイリ原発事故の時よりも、米ソなどの核実験による1960年代のほうが、東京でのセシウム137は約8倍多かったことになる。
原爆実験は瞬間の話ではない。1950年代・1960年代の米ソなどの核実験、1970年代の中国の核実験とずっと続いていた。
それでも1960年代の東京近郊で幼少時代を過ごして、現在も健康に過ごしている人は大勢いる。
「福島ではプルトニウムは極微量と言われてるがそれでもアメリカで検出したとなると」それより規模の大きい米ソなどの核実験により、1960年代の東京でのプルトニウム239は、今回の福島原発事故よりも多かったはずである。
それでも1960年代の東京近郊で幼少時代を過ごして、現在も健康に過ごしている人は大勢いる。
18. 2011年6月13日 19:56:58: quMHcgGMxo
17.に参考URLを追加
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm  

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/655.html




0 件のコメント:

コメントを投稿