2019年5月31日金曜日

日刊ゲンダイ: 白根山&箱根山の立入禁止 富士山噴火の危険性を専門家指摘

白根山&箱根山の立入禁止 富士山噴火の危険性を専門家指摘(日刊ゲンダイ)
投稿者 赤かぶ
日時 2019 年 5 月 21 日 11:18:05
igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
白根山&箱根山の立入禁止 富士山噴火の危険性を専門家指摘
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/254273
2019/05/21 日刊ゲンダイ
まだ記憶に新しい2015年の大涌谷(C)共同通信社
東日本の活火山がきな臭い動きを示している。
噴火警戒レベル2が続く草津白根山(群馬県)では18日、県が白根山(湯釜火口)から半径1キロの立ち入り規制範囲を含む約8・5キロを通行止めにした。18日午後1時までの24時間で、火山性地震を18回観測したという。
一方、箱根山(神奈川県)でも火山性地震が増加。19日未明に噴火警戒レベルが「2」に引き上げられ、箱根町では想定火口エリア内である大涌谷の半径500メートルの区域を立ち入り禁止にした。群馬と神奈川の関東エリアで不安が広がっているのだ。
白根山は北米プレートに、箱根山はフィリピン海プレートの上に乗っかっている。
プレートの違う2つの火山がともに危険度を増したのは、何か理由があるのだろうか。
「プレートによる噴火の可能性よりも、11年3月に起きた東日本大地震の後遺症と考えた方がいいでしょう」
とは武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)だ。
「問題は日本列島の地下に横たわる基盤岩です。通常は1年で4~8センチのずれなのに、東日本大震災の際、箱根ではこれが一気に30~40センチもずれた。一瞬にして数十年分のずれが生じたのです。草津では1メートルにも及びました。つまり、地震の際のプレートの動きによって、箱根と草津の地下の基盤岩が動いて火山のマグマが刺激され、噴火活動が活発化しているのです。富士山は立派な活火山なので特に注意が必要。私は最近、河口湖の水位が下がっているというニュースに着目しています。東京ではあまり報じられていませんが、富士山噴火の前兆かもしれません」
東日本大震災から8年。一見静かな火山も、その地下ではマグマのエネルギーがたまっている。
宮城と山形にまたがる蔵王連峰や、福島と山形にまたがる吾妻山など、全国111カ所ある活火山のいずれが噴火してもおかしくない状況だという。
実際、吾妻山は今月9日に噴火警戒レベルが2に引き上げられている。
「心配なのはこれから夏に向かい、行楽シーズンを迎えることです。先月は群馬県が草津町と長野県を結ぶ志賀草津道路の全面開通を認めたことに抗議して、『草津白根山防災会議協議会』の野上健治委員(東工大教授)が辞任しました。万一の危険に備えて、行政は慎重な安全対策を講じなければなりません」(島村英紀氏)
野上氏は辞任に際して「道路直下で噴火が起こる恐れも否定できない」と警告を発した。
行政が甘い見通しを立てようと、活火山での行楽が危険と背中合わせであることを忘れてはならない。

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/684.html




日刊ゲンダイ
@nikkan_gendai
 草津白根山と箱根山が立ち入り禁止になったことで、関東エリアで不安が広がっています。
地質学の専門家は、富士山噴火の前兆の可能性を示唆しており、
今後の行楽シーズンを不安視する声も出ています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/254273 …
#日刊ゲンダイDIGITAL
7:20 - 2019年5月21日
KK
@Trapelus
 【白根山と箱根山が立ち入り禁止】
富士山大噴火が迫っている 行楽シーズンが心配 野上氏は辞任に際して「道路直下で噴火が起こる恐れも否定できない」と警告を発した。
行政が甘い見通しを立てようと、活火山での行楽が危険と背中合わせであることを忘れてはならない(日刊ゲンダイ)
18:32 - 2019年5月20日
KKさんの他のツイートを見る





コメント
1. 赤かぶ[14094] kNSCqYLU
2019年5月21日 11:19:31
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4159] 
矢崎聖
@Sei_Yazaki
 富士山より、箱根のほうが噴火したら怖いみたいですからね(>_<)
ちなみに、小田急の株もこのニュースによりやや下落しているみたい😱❕
白根山と箱根山が立入禁止に…富士山噴火の危険性を専門家指摘(日刊ゲンダイDIGITAL)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000008-nkgendai-life …
11:00 - 2019年5月21日
白根山と箱根山が立入禁止に…富士山噴火の危険性を専門家指摘(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
東日本の活火山がきな臭い動きを示している。 噴火警戒レベル2が続く草津白根山(群 - Yahoo!ニュース(日刊ゲンダイDIGITAL)
headlines.yahoo.co.jp
矢崎聖さんの他のツイートを見る
赤かぶ[14095] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:20:21
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4160]   報告
じむにん
@1jrV45oimBc0fWj
必ず噴火口から噴火するとは限らないか
🌋https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000008-nkgendai-life …
10:00 - 2019年5月21日 · Nagano-shi, Nagano
3. 赤かぶ[14096] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:21:42
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4161]   報告
妄想@戦国乙女
@1059ieyasu
 なんか箱根山が噴火警戒レベル2に上がったそうだけど2で平気なのかよ、前回だって結局小規模噴火して慌てて3に引き上げただろ、
俺が見に行った時もこれで2なの?って思ったもんな、
観光に打撃があるのは分かるが4くらいにしなきゃ大噴火したら強羅辺りは地図から消えるぞ。
7:13 - 2019年5月19日
 赤かぶ[14097] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:22:22
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4162]   報告
ウェザーニュース

@wni_jp
 【火山情報 箱根山】噴火警戒レベル2に引き上げ
5月19日(日)2時15分、気象庁は神奈川県にある箱根山の火山活動が高まっているとして、火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表しました。約3年半ぶりのレベル2です。
箱根では昨日から地震が増加していました。
https://weathernews.jp/s/topics/201905/190005/ …
5:30 - 2019年5月19日
3,812人がこの話題について話しています
赤かぶ[14098] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:22:51
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4163]   報告
早川由紀夫
@HayakawaYukio
観光サイドからのこういうツイートを見ると、2015年危機のときにつくったこの図を掲げないわけにはいかない。
箱根山は特別だ。核心部まで開発されている。
火山の4キロ円比較
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-703.html …
11:42 - 2019年5月19日
赤かぶ[14099] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:23:48
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4164]   報告
NHKニュース

@nhk_news
神奈川県の箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
知っておきたい火山や噴火災害、防災情報の基礎知識をコンパクトにまとめています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-disaster_09.html …
11:30 - 2019年5月19日
 赤かぶ[14100] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:30:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4165]   報告
トラキチ
@supasio2267
返信先: @supasio2267さん
2019年5月20日まとめ
国内有感地震4回・全て小規模ですが関東地方での嫌な所千葉県南東沖 M3.9 震度3の地震が起きてますな
箱根山20日も火山性地震続く警戒を
全国の火山情報は下記で
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/info.html …
#地震要警戒 #地震 #火山
1:11 - 2019年5月21日
赤かぶ[14101] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:30:40
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4166]   報告
Star Of Gold Black
@a3pCEcbCvlM0kHc
返信先: @a3pCEcbCvlM0kHcさん
結局、箱根の群発地震は20日の1時台の三発のみで、それ以降は1箇所も発生せず。
火山性地震については、気象庁が「20日(15時まで)4回」と発表している。
あと、参考になる記事も。
箱根山でM2.6の火山性地震「2日で90回超」山体膨張をとらえる(動画) |
ハザードラボ
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/9/29318.html …
2:12 - 2019年5月21日
Star Of Gold Blackさんの他のツイートを見る
9. 赤かぶ[14102] kNSCqYLU 2019年5月21日 11:31:11
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4167]   報告
毎日新聞映像グループ

@eizo_desk
 噴火警戒レベルがレベル2(火口周辺規制)に引き上げられた #箱根山 
大涌谷周辺は20日も立ち入り禁止が続きました。
オリジナル版は→http://bit.ly/2HCHFVy
20:39 - 2019年5月20日
10. 赤かぶ[14103] kNSCqYLU
2019年5月21日 11:32:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4168]   報告
早川由紀夫
@HayakawaYukio
箱根山の地震多発エリア(赤丸)と立ち入り禁止エリアは離れている。
きょうのFNN画面に加筆。
20:20 - 2019年5月20日
11. 赤かぶ[14104] kNSCqYLU
2019年5月21日 11:32:53
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4169]   報告
ITOITO-STYLE編集部
@ITOITO_STYLE
 ここ数日、全国的に地震と火山が活発なようです。
日向灘でもM3.9以上、千葉沖でもM3.9、宮城県ではM4.6。火山に関しても吾妻山(落ち着き傾向)・草津白根山・箱根山が活発化しています。
図には載せていないM2〜3クラスの地震も複数発生しています。
125
20:06 - 2019年5月20日
12. 赤かぶ[14105] kNSCqYLU
2019年5月21日 11:34:07
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4170]   
🎌先祖代々大和民族🎌今と未来を生きるための気付きとヒント🎌
@DreamStarAngels
 箱根火山の前兆地震や山体膨張は気になるが富士山に何らかの前兆現象は聞こえて来ない!
それに富士山と箱根火山を比較したら噴火エネルギーが危険な火山は箱根火山!
カルデラ噴火あれば、犠牲は甚大!
箱根は阿蘇山と並ぶ危険な活火山!
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000008-nkgendai-life …
11:32 - 2019年5月21日
🎌先祖代々大和民族🎌今と未来を生きるための気付きとヒント🎌さんの他のツイートを見る
13. 赤かぶ[14106] kNSCqYLU
2019年5月21日 11:35:12
48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4171]
矢崎聖
@Sei_Yazaki
富士山より、箱根のほうが噴火したら怖いみたいですからね(>_<)
ちなみに、小田急の株もこのニュースによりやや下落しているみたい😱❕
白根山と箱根山が立入禁止に…富士山噴火の危険性を専門家指摘(日刊ゲンダイDIGITAL)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000008-nkgendai-life …
11:00 - 2019年5月21日
Twitter広告の情報とプライバシー
矢崎聖さんの他のツイートを見る
      
★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/684.html






2013/05/12
プレアデスの鎖を結び、オリオンの綱を解く者
久々の更新です。
2013年は絶対何かあると睨んでいますが、
実際、自分の身の周りでも多くのことが起きました。2013年に入ってからというもの、、、
1月:ハムスター「みるく」ちゃんとの別れ
3月:実父との別れ
4月:愛車スバル・インプレッサとの別れ(廃車)
5月:祖母との別れ
と、ここのところ離別続きです。
ここまで集中する年も珍しい。
全ては寿命という形であって多方は予想できるものばかりでしたが、
その別れの日が突如やってくるという唐突感は如何ともしがたい。
特に実父の49日法要の当日に祖母死去がシンクロした件は考えるところ大です。
オイラにとって今年2013年は忘れがたい年となりそうです。
「外世界=内面世界」と見る変換人型ゲシュタルトから考えれば、
これはある意識層からの「抜け出し」の現象だろうとも考えられますが、
カルビーのジャガイモ当選→ロシア隕石落下という風に、
オイラの周辺で起きたことはその後に世界に顕現するという観点から眺めれば、
今後、国家規模の大量離別が起きるというサインなのかもしれない。
う~む、果たしてどうでしょうか?
確かに今、外世界を見回してみれば、
箱根の微震多発、林道の地割れ、山体膨張...等で富士山噴火も秒読み段階だと睨んでいますが、
上の件と同様、富士山噴火爆発は予測が充分可能な範疇であるが、起きる月日が分からない。
それは突如やってくるのです。
それに関して、1年以上前の記述ですが、ネットでは以下のような予言(?)が出回っていましたね。
3.11から2年2月後に箱根山で2箇所噴火
→ 二日後、富士山の宝永噴火口西側で大爆発
→ その半日後、木曽御嶽山で大噴火
→ 火山灰により東京放棄
→ 死者行方不明者合わせて20万人
3.11+2年2ヶ月=5.11が怪しいという予測が出まわっていましたが、5.11は何事もなく過ぎましたね。
まぁ、周知されたネット予言は外れるというジンクス通りこの予言も外れるかもしれませんが、火山噴火の火山灰降下程度で東京放棄は有り得ん(爆)。
ただ、箱根の地震多発化から
箱根噴火→富士山噴火
という点は頷ける部分もあり、
火山灰+放射性物質+津波+地震という複合的な災害によって東京放棄という線はあると思っているし、実際、そのようにずっと言って来ている。
震災後「2年2ヶ月」の「22」とは「富士(不二)」であり、
大魔神コード「22」に関連していて非常に不気味というか、、、、
まぁ、実際は
「富士=不二=22」
に掛けて創作した内容にも思えます。
ただ「ニの世」に入った今、「二つと非ず(不二)」という名を持つ富士山は、
果たしてこの美しい姿をこのまま保持し続けることが出来るのだろうか?とオイラは見ているので、予言(?)は結果オーライって感じだとは思っている。
※註 オイラの予測は阿蘇山と同じく山体崩壊した後にカルデラ湖化です。問題は月日だすな。
まぁ、富士山噴火はまだ早すぎの感はありますが、
四川地震の合計数「2037」との「魔の一致」が再び起きると考えるならば、
2013.5.11よりも2013.5.19の日の方がオイラは怪しい日だと思うだす。
そしてこの時期、富士山の世界遺産登録決定についても噴火とシンクロを感じる。
確か登録は6月でしたね。TVインタビューでは喜ばしい話ばかりを編集して報道していますが、さてさてどうでしょうか? 
オイラはあまり素直に喜べない。
もしインタビューがオイラにあった場合、思いっ切りネガティブな発言すると思いますが、
それはきっと編集でカットされるでしょう(爆)。
特に「三保の松原」除外とセットで登録という件に関しては、「三保=三宝=ココとアソコとその間=オリオン精神」と「松原=松の世の原(ミロク世界)」を外すという暗喩だと捉えている。
救世主の異名を持つハムスターの「みるく」ちゃんとの別れは、弥勒下生、
つまり、てんし様降臨の予兆なのかもしれません。
※註 沖縄では「弥勒(みろく)」のことを「みるく」と呼ぶ。
「三保の松原」は天女が降臨しそのまま土着化したという「羽衣伝説」が有名。
これは渡来人の上陸地点がこの伝説の伝承地となったのですが、
この伝説自体の祖型は中央アジアに原点があると云われる。
「羽衣伝説」は「白鳥伝説」の一変形なのです。
そして「白鳥伝説」の起源は古代ギリシャ神話のオリオンとプレアデスの話まで遡る。

煩悩くんフルスロットル
http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-2533.html



0 件のコメント:

コメントを投稿