2012年7月15日日曜日

木星食

昼間の月に木星隠される=鹿児島で観察会 (時事通信) - Yahoo!ニュース
時事通信 7月15日(日)18時32分配信
木星が月に隠される珍しい現象「木星食」が15日午後、南西諸島の一部を除く全国で起きた。鹿児島県薩摩川内市の「せんだい宇宙館」では観察会が開かれ、午後1時17分から約35分間起きた木星食を望遠鏡で撮影してモニターで表示した。早水勉館長によると、木星食を見るのは初めての人が多く、雲の間から見えると歓声が上がったという。
 今年は5月21日に金環日食、6月6日に金星の太陽面通過があったほか、8月14日の日の出前には金星が月に隠される「金星食」がほぼ全国で起き、天体ショーが多い。 

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120715-00000068-jij-soci









金星と月と木星が並んだ夜
そういえば、昨日の夜歩いていて、ふと空を見上げると、「3つの光」が縦に一直線に並んでいました。真ん中が三日月の月であることはわかるのですが、上と下の星が何だかわからなかったですが、とても珍しい感じの光景でしばらく眺めていました。今朝になってニュースを見ると、上が金星で下が木星だとわかりました。今日の毎日新聞の記事によると、この現象が起きたのは、前回が 2004年の11月だそう。
2012年03月27日

In Deep
http://oka-jp.seesaa.net/article/260416412.html









2012年3月13日、金星と木星がみかけ上惑星整列
3月14日水曜日
Before It's News
2012年3月13日、金星と木星は地球からのみかけ上、一列に並んだ。夜空で最も明るい2つの惑星は西の空にみえるはず。
金星と木星は地球からのみかけ上の整列はよくある。12日月曜日の夕方、金星と木星は並んで 一列に並ぶように見える。そして13日火曜日以降3度(ちょうど2本の指の幅)ずつ離れていく。

local pc








2010年05月23日
木星の茶色のしま模様、1本が消失?
(C) ANTHONY WESLEY VIA

シリウス文明がやって来る Kagari ∞ Kazuki のブログ
http://mihoh.seesaa.net/article/222721958.html

0 件のコメント:

コメントを投稿