火山情報:シナブン火山
シナブン火山噴火で14人死亡
スマトラ島で火山噴火 14人死亡 (NHK)
インドネシアのスマトラ島で1日、火山が噴火し、火砕流に巻き込まれるなどして高校生を含む14人が死亡しました。現地時間の1日午前、スマトラ島北部にある標高2460メートルの火山、シナブン山が噴火しました。
国家災害対策庁によりますと、この噴火による火砕流などで、シナブン山から南に3キロ離れたスカムリア村の住民や現地を訪れていた高校生など合わせて14人が死亡し、3人がけがをしました。シナブン山は、スマトラ島の最大都市メダンから南西におよそ60キロほど離れた所にある火山で、2010年におよそ400年ぶりに噴火しました。去年9月から再び活動が活発化し、インドネシア政府は半径5キロ以内の立ち入りを制限し、周辺の住民およそ3万人が避難していましたが、先月中旬から活動が沈静化し、先月末に当局が立ち入り制限を緩和したばかりでした。メダンにある日本総領事館によりますと、付近に在留届を出している日本人はいないということです。
----------------------------------------------------------------
インドネシアのシナブン火山噴火については、過去に何度かお伝えしましたが、日本のメディアはほとんど無視の状態でした。死者が出てしまったので、報道に踏み切った感じです。他にもカムチャッカ、アラスカ、南米でも昨年から火山噴火が起きています。
日本列島では1月17日以降、M5以上の地震が起きていないということですが、私自身も、このところ地震速報がないので、「変だなあ-」とは思っていました。以下の報道もありますし、今一度、防災対策を再点検してほしいと思います。
MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1816.html
十和田湖、1日で地震800回 (1.29)
仙台管区気象台は、十和田湖で27日に地震活動が活発となり、800回以上の地震が発生したが、28日には減ったと発表した。同気象台は「付近の地殻変動に変化は見られず、火山性微動も観測されず、火山活動に特段の変化はない。噴火の兆候も見られないが、今後も注意深く監視する」としている。
同気象台火山監視・情報センターによると、十和田湖は火山噴火でできたカルデラ湖。27日午前10時頃から、十和田湖のうち、中湖(なかのうみ)付近の深さ4-7キロ・メートルを震源とする地震が増え始め、午後5-7時には1時間あたり100回以上を観測した。周辺住民への聞き取り調査では、体に感じる震度1-2相当の揺れがあった。地震の発生は徐々に落ち着き、28日には1時間あたり1-10回ほどに減った。(転載終わり)
(参考)
日本で有感地震が全く発生せず!最後に震度3以上の揺れを観測したのは1月17日!強い地震が後ろに控えている可能性大! .
MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1816.html
0 件のコメント:
コメントを投稿