2014年5月6日火曜日

気象情報

アメリカの終末:ホワイトハウスは気候大災害を警告(NBC)
米国の気象報告書は地球温暖化の影響は厳しいという
(ワシントンポスト)
気候変動の影響拡大警告=気温上昇や豪雨が深刻化-米評価書
米政府は6日、気候変動に関する評価書を公表した。
気温や海面上昇、豪雨などによる影響を米国の地域や分野別に分析、「気候変動による環境変化は既に各方面で生じており、今後も拡大が予想される」と警告を発している。
米政府による評価書の公表は3回目。数百人の科学者らが約4年かけてまとめたという。  
評価書は、米国の平均気温が1970年ごろから急上昇し、西部や南西部では熱波が頻発していると指摘。ハリケーンや激しい吹雪も増加し、北東部や中西部では豪雨が急増しているとした。また、気候変動の進行を食い止めるには二酸化炭素(CO2)の排出抑制が有効と提言した。ただ、対策を講じてもこれまでの影響は残るため、農家は温暖化に適した農作物への転換、企業は
海岸付近からの移転などを迫られるとしている。オバマ大統領は地球温暖化対策を重要課題に掲げ、昨年6月には包括的措置を打ち出している。(2014/05/07 時事通信)

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-2114.html




ホワイトハウスが気候大災害を警告
昨夜ホワイトハウスが 「アメリカにおける衝撃的な気候変動」という報告書を発表しました。
こちらで→http://nca2014.globalchange.gov/
日本語の記事が出ましたのでご紹介します。日本で大きく報道される可能性はあまりないかもしれませんね。オバマ大統領が変だったのは、こういった背景があるのかもしれません。(謎)
ただ、地球温暖化、二酸化炭素削減に言及していますが、ならば「京都議定書」にサインしなかったのはどうなの?といいたいところです。(-"-)NASAが本当のことを言わない限りは不十分な内容といえるでしょう。

MU(ムー)のブログ
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-2095.html



0 件のコメント:

コメントを投稿